ホーム>スタッフブログ>ボディメイク>体は変えたい!でも「食事は変えたくない」!?
ボディメイク

体は変えたい!でも「食事は変えたくない」!?

トレーニングをしている方の多くは

「もっとかっこいい体になりたい!」

「もっとスリムになりたい!」

「お腹のお肉をなんとかしたい!」

と言う目的です。

 

やっぱり

今よりかっこいい体・メリハリのある体を目指したい!

となったときには運動を取り入れますよね(^^)

これはもちろん正解です☆

ただ食事を制限をしただけでは「スリムな体」にはなれても「かっこいい体」や「メリハリのある体」にはなれません。

 

 

そして運動と言って多くの方が真っ先に行なうのは”有酸素運動”。

ウォーキングやランニング、自転車(クラブにあるエアロバイク)、水泳。また、スタジオレッスンなど。

いわゆる”筋トレ”を積極的に取り入れようとしている方、特に女性は今でも少ないように感じます。

とは言え少し前に比べると増えてきた気もしますね(^^)

 

 

 

先日もトレーニングについて書きましたが、トレーニングの種類も色々あります。

体重を落としたい! = 走ればいいんでしょ?

だけではないんです。

 

 

そしてなにより大切なのは”食事”

 

よく私はお客様へ、食事と運動の比率を「7:3」とお話させて頂いています。

(この数値はトレーナーさんによって多少の誤差はあるかと思いますが、大抵食事の方が割合は大きくなっていると思います。)

せっかく心機一転、運動を始めても食事が全く変わらなければ、最初は運動量の変化によって体重に変化が見られますが、すぐにそれもストップしてしまうと思います。

もちろん今の食事が乱れている方の場合です。

 

 

それに運動と言っても1週間は168時間もあるんです。

仮に週3日、1日1時間やったとしても、168時間のうちの3時間だけなんです!

こうして見ると、他の時間も大切なんだな~、、、って思いませんか?

 

その”他の時間”のひとつに「食事」がある訳です(^^)

 

 

 

「パーソナルを受けてみたい」と言う方から時々

「食事ってやっぱり変えないとダメですか?」

と言う質問をいただくことがあります。

中には

「食事は今のままでなんとかなりませんか?」

なんて場合も。

最初から「食事は変えたくないんです!」と宣言されてしまっているようにも思えます^^;

これはその方の今の食事内容を見て見ないとわかりませんが、仮に毎日カップラーメンだったり、毎日スイーツ食べてたり、、、で、「変わらない!!」と悩んでいるのであれば、当然見直す必要がありますよね。

 

 

 

 

201729234417.JPG

 

20172923455.JPG

 

 

上の写真は別々の日なのですが

1枚目が朝食ver.

2枚目が夕飯ver.

 

私の基本的なルールとしては、

・野菜や海草などを必ず入れる

・タンパク質の量をなるべく確保する

・炭水化物(糖質)の量は”朝>昼>晩”

と言うところですflair

 

 

ちなみに朝食ではほぼ必ずお米(雑穀米)を食べてますが、

 

201721002854.JPG

 

子ども茶碗でこのくらい。

意識的に減らしていると言うよりは、私の場合昔からお米があまり好きではなく^^;

なので減量するときにはこの辺はあまり苦ではないんです。

が!!

スイーツ大好きなのが大変。笑

 

 

 

 

上の写真、皆さんの普段のお食事と比べていかがですか?

 

「朝は食欲ないからコーヒーだけ」

「時間がないから朝は食べない」

などしてませんか?

 

朝は1日の活動が始まるとき!

きちんと食べる習慣をつけましょうね☆

 

 

 

ボディメイク目的のクライアント様には食事を記録していただくことをしてもらい、現状を把握してもらうことから始めます。

そして今食べている内容のPFC(タンパク質・脂質・炭水化物)を少しずつ理解してもらいます。

そして足らないものは増やして貰い、過剰摂取しているものは抑えて貰う。

そうすることで食事内容に少しずつ変化が出ますよね(^^)

 

 

 

 

ただ、この「食事:運動」の割合のお話をさせて頂くと、時々

「じゃあ運動しても意味ないんじゃないの?heart03

と言われてしまうことがあるんですが^^;それは違います!!

目指す体にもよりますが、「かっこいい体」「メリハリボディ」を目指すのであれば、筋トレは必須です!!

 

 

 

 

201729234355.JPG

 

大好きなサラダクレープ♡(これはツナエッグ。)

同じクレープでもこんな風に中身が野菜とタンパク質だったらちょっといいおやつになりますよね♪

クレープ食べたいときにはおススメです(o´∀`)heart01

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.healthy-beauty-mochida.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/39

ページ上部へ