ホーム>スタッフブログ>機能改善・向上

機能改善・向上

人間"動物"vsロボット

最近メディアなどでも日々健康をテーマにした番組などが取り上げられています。

特にここのところ東京オリンピックが近づいてきていることもあってか、スポーツだけでなく

フィットネス

トレーニング

筋肉

などについてもよく見かけるようになりました。

一時的なものでなく、こう言ったことによりひとりでも多くの方が

「私もやろう!!」

と気持ちを切り替えるきっかけになるのなら、トレーナーをしている身としてはやっぱり嬉しいです(^^)

 

 

気になる番組があり見ていた中で

「人間はもともと動くように作られている」

と言う言葉がありました。

当たり前ですが、その通りなんです!

 

人間も動物。哺乳類です。

 

他の動物はエサを獲るために必死に動き回る

失敗して食べられないときもある

なので当然自然界で生きている動物に”肥満”と言う状態は見かけません。

 

でも人間だけはどうして”肥満”になってしまったり、それにより様々な病気にかかってしまったり、、、

そしてその”太り過ぎを解消するために”動くのでしょうか。

 

 

肥満と言う状態を招いてしまうのは、もちろんいつでもどこでも苦労することなく食べ物が手に入るからでしょう。

そして気づいたときには見た目だけでなく健康・寿命までも危険な状態になってしまい、慌てて運動をする、、、

 

 

他の動物と大きく違うところは

食事をするために動く

のではなく

食事をした(摂り過ぎた)から動く

と言うところではないでしょうか。

 

 

 

 

最近では運動・健康などをテーマにした番組などを見かけるのと同じくらい、AIなどの進化を目に耳にしますよね。

 

便利になって行く一方で「人間が本来あるべき姿」がどんどん失われていきますm(__)m

全て自動化されたときにはきっと家事も仕事もなにもかも、日常生活までも、人間の力は要らなくなるでしょう。

そして当然ますます動く機会は減り、ますます肥満人口が増えてしまう、、、

 

先に書いた通り人間も動物です。

 

移動の為に歩く・自転車をこぐ

などだけでなく

ドアの開け閉め

掃除・洗濯・料理などの家事

そして

”働く”と言うこと

これら全てロボットに任せてしまって本当にいいのでしょうか。

私はとても怖い未来が迫っていると感じますm(__)m

 

 

出来ることは自分でやる

 

当たり前のこと・こどもが言われることのようですが、是非こんなささいなことからでも意識してもらえたらと思います。

だって「掃除めんどくさいし疲れるからル〇バ買った~」と言う方(時間を有効活用するためと言う方もいらっしゃるかとは思います)が

「最近動いてないからトレーニング始めなきゃ!!」

と言うのはなにか本末転倒のような気さえします^^;

中にはトレーニングに全力投球するために他ではなるべくエネルギーを使わないと言う方もいらっしゃいますが。笑

 

 

トレーニングだけに限らずですが、まずは「出来ること」から始めてみて、習慣にして行きましょう(^^)

そこからステップアップして行けばいいと思います。

 

 

 

 

出張パーソナル対応地域

栃木県 ・・・ 足利市、佐野市、栃木市、小山市、下野市、壬生町、野木町

群馬県 ・・・ 館林市、邑楽郡、太田市、桐生市、みどり市

埼玉県 ・・・ 羽生市、行田市、加須市、久喜市、幸手市、鴻巣市、熊谷市、深谷市

茨城県 ・・・ 古河市、結城市、五霞町、猿島郡境町

*拠点の栃木県佐野市から半径35kmを目安としています。

 

 

お申込みいただくほとんどの方が運動初心者の方です☆

是非お気軽にお問合せください(^^)

 

 

現在対応可能な曜日・時間が

土曜日の10:00~15:00(開始時間目安)

となっております。ご了承くださいm(__)m

 

 

佐野市で"骨盤調整エクササイズセミナー"実施

もう1週間前のことになってしまうのですがm(__)m先週の水曜日(9月27日)、地元佐野市内にてセミナーを開催させて頂きました。

テーマは「骨盤」。

 

 

骨盤と言うワード、何年も前から注目をされていますが、実際に「骨盤が歪んでいますよ」とか、「日常のクセによって出ているんですよ」とか言われて、

「じゃあどうしたらいいの?」

「そうならないためにはどんなことをしたらいいの?」

ってところはどのくらいの方が知っているのでしょうか。

 

そんな部分を少しでも解決出来るように、参加者の皆さんへ短い時間の中で出来るだけ実践して頂きました(^^)

 

ご自宅でも出来る簡単なエクササイズとセルフストレッチ☆

中でも皆さんにも一緒に意味を考えて頂いて、「へえ~!!」と言う反応がイチバン大きかったのが前屈。

きっと誰しもが一度はやったことがあるのではないでしょうか。

 

 

2017105235714.jpg

2017105235726.jpg

2017105235737.jpg

 

↑わかりやすいように3段階で撮影。

 

 

そしてNG例

 

2017105235748.jpg

 

違いに気付いて頂けたでしょうか?

(私のお手本がイマイチですね^^;)

 

 

 

 

基本的に私は一般の方向けにしかセミナーのようなことはやりませんので、特にこう言った場では専門用語は使いません。

当然筋肉名も出しません。

参加してくださった皆さんはエクササイズを知りたいのであって、別に筋肉名を知りたい訳ではないですからね。笑

 

これが結果的によかったのか、終わってから

「わかりやすかったです」

「これなら家でも出来そうです!」

など、嬉しいお言葉を頂くことが出来ました(^^)♡

 

なので自分の中では大成功だったと思うようにしています。笑

 

 

20名を超える方が参加してくださり、またこう言った新たな経験を積ませて頂いたことに私も感謝しております。

 

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

是非少しずつでも継続していただいて、ひとりでも体を動かすことに目覚めてくれたら嬉しく思います(^^)

そしてそれをご家族やお友達へと広めてくださったら、少しずつ輪が広がります。

そんな連鎖が起きてくれることを期待しています♡

 

 

トレーナーもパーソナルトレーニング受けます(^^)

先週土曜日、私が”師匠”と(勝手に)呼ばせて頂いている先生の元へパーソナルトレーニングを受けに行って来ました。

気付けば初めて受けさせて頂いたのはもう4年も前のようです。

長い間お世話になっていますm(__)m

 

今回は先生に見て貰い始めてから初めてもの凄く期間が空いてしまいましたsweat01

 

 

実は行く前の1~2週間ほど、なんだかイマイチトレーニングのモチベーションが上がらずにいたりしてたのですがm(__)m ←そんなときもあります。

先生に見て頂いたらあっとゆー間に回復しました(*´∀`)♪笑

 

 

なによりしばらく受けることを出来ていなかったため”第三者の目”と言うものがなく、自分の中で感じている動きの違和感だとか、左右差だとか。

そう言った部分を見て貰うことが出来るとっても大切な時間でもあります。

 

また、自分自身がトレーニングをしていて、お客様の動作を見ていて出て来る新たな疑問に対してのヒントもいただけたりして、「学びの場」としても欠かせないのです(^^)

 

 

 

「パーソナルトレーナーの人ってパーソナルトレーニング受けたりするんですか?」

と、時々質問されることがあるのですが、私は堂々と「はい(^^)」とお答えしてます。

 

 

これは私の考えですが

「自分がいいと思うから人にも薦められる」

んだと思うんです(^^)

目に見える商品も、目に見えない商品・サービスも、そこの部分はきっと一緒。

 

だったら

「トレーナーの仕事をやっているから人からトレーニングを教えてもらう必要なんてない/パーソナルトレーニングを受ける必要なんてない」

なんて考えはしたらイケナいと思うし、むしろ薦める側・提供する側として、自分自身もお客様と同じ立場に立つ必要があると思っています(^^)

 

そうすることで改めてこの”個別性の大切さ”だったり、”トレーナーがついている意味”だったりを自分自身で痛感します。

自然と先生と

「やっぱりトレーナーに見て貰うって全然違いますね!!」

って会話が出てました。笑

自分では気付けないフォームのチェックはもちろん、ひとりではへこたれそうになる場面でも、トレーナーさんについていてもらうとやりきれちゃうんですからshine

 

 

 

2017227101843.jpg

 

いつもはプロテインスイーツを作って差し入れしていたのですが、今回作れず^^;遅れたバレンタインとしてお酒をプレゼントしてきました☆

でももうこのワインはとっくにここにはないかもしれない、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ「あったかくなってきたし、、、」と、薄着を気にされる方も増えてきました。

 

この春から心機一転ジムに通ってトレーニングをしようとしている方!

「ひとりだとなんか行きづらいな~、、、」

なんて思ってませんか?

せっかく「行こう!」とご自身で決めたのなら迷っていてはもったいないです(^^)

 

ひとりだと行きづらい = 友達と一緒に行こう!

と言う方も多く見られますが、やっぱり見ているとお友達と来る方は数名でお話しながらゆるりと、、、になってしまっている方が多いように思いますm(__)m

本気でトレーニングをしようとしているとしたらちょっともったいないですよね^^;

また、お友達同士で教え合って、危険な場面も多々見かけます(>_<)sweat01

ケガをしてしまってはトレーニングが出来ないどころか、日常生活でも支障をきたしますheart03

 

 

 

「体を変える」って、ボディメイクだけではありません。

五十肩で腕が高く上げられなくなってしまった方が軽々高いところのものを取れるようになったら、それってすっごいすっきりして、自分の体の変化に嬉しくなると思います(^^)

お子さんと思いっきり遊びたいけど体力がついていかなくて、、、heart03と言うパパ・ママも、1時間や2時間ぶっ続けで動いても疲れない体になれたらきっと楽しいですよね(*^_^*)

 

 

本気で「変えたい!!」「変わりたい!!」と言う方は是非一度パーソナルトレーニングを試してみてください(*^_^*)♪

 

 

 

 

 

 

<活動場所>

〇ティップネス太田

〇BIG FIVE

〇出張パーソナル

 

*パーソナルについてご質問等ある方は遠慮なくお問合せください。

 

 

マッサージ、整体、ストレッチ、、、色々あるけど、トレーニングをおススメします☆

私が見させて頂いているお客様の多くは”ボディメイク”を目的とした方です。

でも実はコンディショニングを目的としたトレーニングももっと提供したかったり、、、

 

「皆さんの体って本当はこんなに動くんですよー」

と言うことをお伝えしたいのが本音。

 

 

 

だって体の不調を訴える方って本当に多いんです。

その不調を少しでもよくしたくて運動を始めてみて、、、と言う方も本当に多いんです。

この選択はとってもいいことだと思います(^^)

”自主的であること”がなにより◎かなと♪

 

 

マッサージを定期的に受けている方もいらっしゃれば、針治療を受ける方もいらっしゃいます。整体に通われる方もいらっしゃいます。

中にはその場の痛みを”とりあえず”しのぐために痛み止めで日々過ごしている方もいらっしゃいますm(__)m

が、

個人的には最後の選択肢はイチバン好ましくないと考えます。(例外もありますが。)

だって原因はなにも改善されてないままですからheart03

 

 

 

こうした様々な選択がある中で、自らの力で改善して行こうと努力されるっていいことだと思いませんんか(^^)?

そう言った方は決まって

「同じお金をかけるなら、医者にかけるんじゃなくて、好きなことを出来る体でいるようにしたい」

とおっしゃいます☆

 

 

 

実際にパーソナルを受けてくださっている方でも、最初はあまりにアチコチ硬くなっていたり痛みがあったりして、思うように行かない方はいらっしゃいます。

 

ですが始めてみるとすぐ、少しずつ体に変化が現れ、その違いに驚かれます。

そしてしばらくすると

「あれ?この前こんなに動かせなかったのに」

とか

「そう言えば全然痛くない」

なんてお声を頂きます(^^)

とっても嬉しいことです♪

 

 

 

トレーニング = 筋肉モリモリになる

と言うだけではないんですよ!

そもそももりもりになるのって大変なんです!!^^;

これは体のラインを変えたくてトレーニングしている方でも同じこと。

一言で「トレーニング」と言っても、その内容は本当に様々です。

 

 

当然筋肉を大きくしたくてトレーニングされている方は多いと思います。

でも同じ筋トレをしていてもいわゆる「筋肉もりもり」になりたい訳ではない方も当然いらっしゃいます。

中にはジャンプ力を上げたくてトレーニングされているいる方だっています。

 

20172604519.jpg

こちらのサイトより ⇒ MAMEGYORAI

 

敏捷性(びんしょうせい)・俊敏性(しゅんびんせい)を上げたくてトレーニングされている方だっています。

持久力を上げたくてトレーニングされている方だっています。

そして当然上に書いたような、体の不調を改善したくてトレーニングを行なっている方だっています。

 

 

こうして見ると、「トレーニング」って本当に色々ありますよね(^^)

 

きちんと目的・目標に合ったトレーニングを行なえば、きっと近づいていくはず、、、shine

 

 

 

 

もし今「肩こりがひどい」「腰が痛い」「膝が痛い」、、、など、体の不調でお悩みの方で、「色々試してみたけれどなかなかよくならない!!」なんて方がいらっしゃいましたら、是非新たな選択肢としてトレーニングを入れてみてください☆

 

 

マッサージ、整体、ストレッチ専門店、、、

色々ありますが、どれも「やってもらう」と言う受動的なものです。

 

 

当然どれも間違いではないし、ダメではないですが、自分で改善出来るならそれがイチバンだと思います♪

自ら動き出すと、体の変化だけでなく、考え方・気持ちも前向きになれますよ(*^^)vheart01

 

20172613848.jpg

peco

 

 

運動経験ゼロからでも習慣に出来る

毎週見させて頂いているクライアント様に、とっっっても嬉しい変化がありました!!

それは見た目の変化でも、肩こりや腰痛の改善でもありません。(もちろん改善もしましたよ(^^))

 

 

 

トレーニングを”自ら”行なうようになったこと

 

 

なによりこの変化がもの凄く嬉しかったですshine

 

もしかすると「え?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

「パーソナルトレーニング受けてるんだから、トレーニングを普段からしてるなんて当たり前でしょ?」

と思われるかもしれません。

 

でも違うんです。

 

 

私と初めて会った頃は完全なる「幽霊会員」。

せっかくクラブに入会しているのに全く通っていないまま会費を納めていたそうですm(__)m

これ、イチバンもったいないパターンですよね^^;

ご本人は「退会したら完全に行かなくなるけど、籍を置いておけばきっといつかは、、、」と言う感覚だったようです。

つまりジムに入会はしているものの、「ほぼ運動をしたことがない」状態だった訳です。

 

 

 

 

 

ご自身のとある趣味から、体のコンディショニングに興味を持ち、パーソナルを希望してくださったクライアント様。

 

とは言え本当に「パーソナルトレーニングだけ受けに来る」と言った感覚でした。

これももったいない(>_<)sweat01

 

それにもったいないと言うだけでなく、やっぱりパーソナルのときだけでは難しいんです。

毎週受けてくださっていても、翌週まで一切なにもしない訳ですからね^^;

本当に

3歩進んで2歩下がる

と言った感じの繰り返しになりますm(__)m

もちろんジムへ来られなくてもご自身でなにかしら実践してくださっていれば違うのですが、、、

 

 

 

ところがなんと!!!

 

つい最近、とうとうご自身だけでトレーニングに足を運ぶようになったんですshine

 

 

その他にも

当初は隔週(3週に1回?^^;)くらいだったパーソナルも、ほぼ毎週欠かさず受けてくださるようになりました☆

 

 

 

これらの変化がとにかく嬉しくて(p>ω<q)

まるでこどもを褒めるかのように拍手して一緒に喜んでました(p>ω<q)笑

 

 

 

 

 

 

ジムに週1回来たことのなにがそんなにスゴイのか?

 

 

スゴイんです!!shine

 

当初は年間通していらしていなかった方(coldsweats01)が毎週来てくださるようになった上にときどきでも自主トレにも来てくださって。

月に6回くらいは来てくださっている訳です。

 

0日/週 ⇒ 1~2日/週

0回/月 ⇒ 約6回/月

0回/年 ⇒ 約72回/年

 

この変化は大きいと思いませんか??shine

 

1日1時間だとしても

 

0時間/週 ⇒ 1~2時間/週

0時間/月 ⇒ 約6時間/月

0時間/年 ⇒ 約72時間/年

 

当然これが1日2時間となったらさらに大きな数値になりますよね☆

 

 

<かける数・かけられる数>

どちらか一方が”0”であれば、ずっと0のままです。

例え”1”でも入れば必ず数値は少しずつでも増えて行きます。

 

 

 

 

 

 

これは

気持ちの変化が起きたこと。

そして確実に前向きになってくださっていること。

なにより完全に”受け身”だった人が”自ら”動こうとし始めたこと。

 

これがものすごく大切なんですshine

 

 

 

体に変化が現れたことでやる気もアップして来てくださったのかもしれません。

「定期的に運動をしていないと体の調子が良くない」と言う実感が出て来たことで、こうした行動の変化が起きたのかもしれません。

 

 

 

2016121611658.jpg

 

今年イチバンのフライングで頂いたクリスマスプレゼント♡

 

あんなに「この調子で頑張りましょうね♡」って言っていた矢先、、、

「ホラ。今年最後かもしれないから。」

、、、、、

「それじゃあ先生、よいお年を~(o´∀`)ノ」

、、、、、、

 

 

だいぶ早い年末のご挨拶(仮)まできっちりして行かれて帰って行かれました。笑

次週もお会い出来ることを期待しておりますm(__)m

 

 

 

 

 

当初は「パーソナルトレーニングを受けることを目的」としてジムに再び足を運んでくださっていたクライアント様。

最初は本当にアチコチ動きが悪くなっていて、大きな動作をしなくても「イテテテテ!!!」と言う声も度々聞かれたくらいでした^^;

 

少しするとみるみる動きもよくなり、徐々にご自身の体へ強く関心をもたれるようになってくださいました。

とにかく感覚やイメージで動きを覚えることがうまいんです!!

なので私もイメージをお伝えしながら、反対に返ってくる反応に「なるほど」と学ばせていただいています(^^)

 

でもまだまだ「ツラい」と言う気持ちの方が強い様子m(__)m

ところが少しずつ習慣になってきてくれたおかげか、以前のようなツラそうな様子や後ろ向きな発言はなくなってきましたshine

 

ここまで来ればきっともう大丈夫(*^_^*)

確実にレベルアップして来れています。

今は「週2日をクリアできるようになって、”本当の”正会員になれるように頑張りましょう♪」と言う目標も立てています。笑

 

これからもこの調子で頑張って行きましょうね(*^_^*)heart01

 

トレーニング≠ボディメイク ところで"歪み"ってホントに歪んでるの?

タイトルにした

トレーニング≠ボディメイク

と言うのは、トレーニング(主にウエイトトレーニング)をしてボディメイク出来ないと言う話ではなく、正確に言うと

「必ずしもボディメイク目的のためだけにトレーニングを行う訳ではない」

と言うこと。

 

 

パーソナルトレーニングを受ける方、また、ご自身でジムへ通われている方。

皆さんそれぞれにトレーニングをする”目的”があるかと思います。

”こうなりたい”と言うものがあると思います。

ない方もいらっしゃるかもしれませんが、せっかく大切なお金を払って通われるのですから、しっかりと目的を持って行うことをおススメします(^^)

 

 

 

中でもボディメイクやダイエットを目的とする方はやっぱりとても多いです。

実際にパーソナルを受ける方もここが目的の方が多いですね。

 

 

ただトレーニングってそれだけではないんです。

(実は私がトレーニングを通じてお伝えしたいところってこっちが強い。)

体のあらゆる不調を軽減してくれたりもします。

 

 

肩こり・腰痛・膝痛

また、俗に言う

”歪み”

これらを改善してくれる可能性だって大!!です(*^_^*)

 

 

肩こり・腰痛・膝痛にしても”歪み”にしても、”体の使い方のクセ”が原因と言うことが多いです。

また、一時的にどこか痛めてしまって、それをかばおうとして起こる別の場所への過剰な負担など。

他にも当然ありますが。

 

 

今どこか痛いと言う方は思い当たるふし、ありませんか?

 

例えば

「右足首を捻挫した」

と言うとき、自然と左足でかばうようにして歩きますよね?

こう言ったとき、最初は捻挫したところの痛みが出ますが、あとになって来て今度は「左足が痛い、、、」となることも多々見られます。

まさに右足をかばった結果ですよねheart03

 

 

 

また、”歪み”と聞くと、骨盤を連想する方が多いのではないでしょうか?

確かによくあることですが、たぶん私たちの考えている「歪み」と、皆さんの思う「歪み」って違うんですよね。

私たちのお伝えしたいのは例えば

「本来骨盤は前の方が少し下がって後ろが少し上がっている状態が理想のポジションなんですが、お客様の場合はその傾きが極端で、、、」

とか

「左側の方が少し上がり気味ですね」

と言うもの。

ですが、この”歪み”と言う言葉、なにやら怖くないですか??(^_^;)

「骨盤がズレてますね」なんて言われたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか??

骨盤が体内で左右にスライドしている訳ではありません(^_^;)

 

 

20161121111850.jpg

 

歪み、、、

こんなイメージでしょうか。

*画像はカインズホームのサイトより

 

 

骨盤がこんな風に変形することは通常ありえません。

なので、あまり「歪んでますよ」と言う言葉に怖がらないでくださいね!

 

 

 

で、例えば上に書いたような(骨盤の傾きが極端に前が下がっている)骨盤の”歪み”がある方って、反り腰にもなりやすく、腰に負担がかかりやすい状態に常にいる訳です。

すると気づけば「腰痛」が起きてきて。

その原因がなんなのかわからないので接骨院とか整体とか色々行くわけです。

 

 

整体とかで施術を受けることもいいとは思いますが、自分自身で自分自身の体をコントロール出来た方がよくないですか??

と、私は思うんです。

 

骨盤ベルトとか巻くのもいいと思います。

でも外からのモノに頼るのではなく、内から改善した方がいいのではないかって思うんです。

 

 

こうした部分を内側から改善してあげると、面白いことにバランスもよくなってきます(^^)

 

 

 

20161121111834.jpg

 

 

写真はバランスディスク。よく見かけるかと思います。

これは私がお気に入りのタイプです☆

*画像はAmazonより

 

 

こう言ったツールも様々な使い方が出来ますが、その名前から「乗っていればバランスがよくなる」と考える人も少なくないです。

確かにそういったことも少なからずあるかもしれませんが、私は違うと思ってます。

 

だって不安定なものに乗ってグラグラしている状態って、その「グラグラする原因」がある訳なんです。

そこを修正していかなければ、仮にバランスディスクに立てるようになったとしても、それは「立てるようになった」だけ

根本の解決にはなっていないと思っています。

 

根本の解決をしていってあげれば”結果として”バランスディスクにも安定して立てるようになりますし、安定して立てるようになった頃には骨盤の”歪み”もかなり改善しているはずです(^^)

左右差が大きくあった方は、その辺りもかなり小さくなっていることかと思います。

*この左右差というものも誰でもあって当然です。その”度合い”が問題なのです。

 

 

そしてその結果、「体のラインにも変化が出る」と言うことは大いにあります。

そして当然極力”歪み”のない状態でトレーニングに入る訳ですから、どこか一か所に無駄に負担がかかるようなことも起きなくなる訳です☆

 

 

2016101911612.gif

 

*上の絵は「NEVERまとめ」のこちらのページより

 

 

だから私はボディメイク希望の方でも最初に「使い方」の部分をしっかり見ることを基本的に行なっています。

アンバランスに筋肉が発達していくよりも出来るだけ左右バランスよく発達した方がいいと思う方がほとんどだと思うんです。

 

実際にパーソナルを受けてくださっている方々からパーソナル開始直後に頂くのは

「肩こりしなくなった」「腰のだるさ・痛みがなくなった」

などの声です(^^)

私としてはもの凄く嬉しいこと♡

 

もちろん、「そんなことはどうでもいいからとにかくガンガンウエイトトレーニングをしてくれ!!」と言う方にはそのご希望に沿ってメニューを作成します。

 

ただ今回書かせていただいたように、どんなトレーニングをご希望の方にとってもこの「体の使い方」の部分はとっても大切なところで、省いたらイケナい部分なのではないかと思っています。

 

 

 

「実際にはどんなことをしたらいいの?」

と質問を受けることも多いのですが、これこそその方の今の状況を見ないと全くわかりませんm(__)m

 
 
 

 

実際に私自身もここは本当に大切にしていて、様々なウォーミングアップを実施したのち、自重のトレーニングもこう言った意味で必ず行なっています。

いわゆる「追い込む」ことが目的ではなく、「しっかり動かせるようにしてあげる」ことが目的の自重トレーニング。

こう言った部分をきちんとやってから行なうトレーニングと、やらずに行なうトレーニングとでは、全く体の動きが違います。

 

 

 

普段ボディメイクについてばかり書いていたので(^_^;)イチバンお伝えしたいところもこうしてときどき書いて行こうと思います(^^)

 

ページ上部へ