ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

体は変えたい!でも「食事は変えたくない」!?

トレーニングをしている方の多くは

「もっとかっこいい体になりたい!」

「もっとスリムになりたい!」

「お腹のお肉をなんとかしたい!」

と言う目的です。

 

やっぱり

今よりかっこいい体・メリハリのある体を目指したい!

となったときには運動を取り入れますよね(^^)

これはもちろん正解です☆

ただ食事を制限をしただけでは「スリムな体」にはなれても「かっこいい体」や「メリハリのある体」にはなれません。

 

 

そして運動と言って多くの方が真っ先に行なうのは”有酸素運動”。

ウォーキングやランニング、自転車(クラブにあるエアロバイク)、水泳。また、スタジオレッスンなど。

いわゆる”筋トレ”を積極的に取り入れようとしている方、特に女性は今でも少ないように感じます。

とは言え少し前に比べると増えてきた気もしますね(^^)

 

 

 

先日もトレーニングについて書きましたが、トレーニングの種類も色々あります。

体重を落としたい! = 走ればいいんでしょ?

だけではないんです。

 

 

そしてなにより大切なのは”食事”

 

よく私はお客様へ、食事と運動の比率を「7:3」とお話させて頂いています。

(この数値はトレーナーさんによって多少の誤差はあるかと思いますが、大抵食事の方が割合は大きくなっていると思います。)

せっかく心機一転、運動を始めても食事が全く変わらなければ、最初は運動量の変化によって体重に変化が見られますが、すぐにそれもストップしてしまうと思います。

もちろん今の食事が乱れている方の場合です。

 

 

それに運動と言っても1週間は168時間もあるんです。

仮に週3日、1日1時間やったとしても、168時間のうちの3時間だけなんです!

こうして見ると、他の時間も大切なんだな~、、、って思いませんか?

 

その”他の時間”のひとつに「食事」がある訳です(^^)

 

 

 

「パーソナルを受けてみたい」と言う方から時々

「食事ってやっぱり変えないとダメですか?」

と言う質問をいただくことがあります。

中には

「食事は今のままでなんとかなりませんか?」

なんて場合も。

最初から「食事は変えたくないんです!」と宣言されてしまっているようにも思えます^^;

これはその方の今の食事内容を見て見ないとわかりませんが、仮に毎日カップラーメンだったり、毎日スイーツ食べてたり、、、で、「変わらない!!」と悩んでいるのであれば、当然見直す必要がありますよね。

 

 

 

 

201729234417.JPG

 

20172923455.JPG

 

 

上の写真は別々の日なのですが

1枚目が朝食ver.

2枚目が夕飯ver.

 

私の基本的なルールとしては、

・野菜や海草などを必ず入れる

・タンパク質の量をなるべく確保する

・炭水化物(糖質)の量は”朝>昼>晩”

と言うところですflair

 

 

ちなみに朝食ではほぼ必ずお米(雑穀米)を食べてますが、

 

201721002854.JPG

 

子ども茶碗でこのくらい。

意識的に減らしていると言うよりは、私の場合昔からお米があまり好きではなく^^;

なので減量するときにはこの辺はあまり苦ではないんです。

が!!

スイーツ大好きなのが大変。笑

 

 

 

 

上の写真、皆さんの普段のお食事と比べていかがですか?

 

「朝は食欲ないからコーヒーだけ」

「時間がないから朝は食べない」

などしてませんか?

 

朝は1日の活動が始まるとき!

きちんと食べる習慣をつけましょうね☆

 

 

 

ボディメイク目的のクライアント様には食事を記録していただくことをしてもらい、現状を把握してもらうことから始めます。

そして今食べている内容のPFC(タンパク質・脂質・炭水化物)を少しずつ理解してもらいます。

そして足らないものは増やして貰い、過剰摂取しているものは抑えて貰う。

そうすることで食事内容に少しずつ変化が出ますよね(^^)

 

 

 

 

ただ、この「食事:運動」の割合のお話をさせて頂くと、時々

「じゃあ運動しても意味ないんじゃないの?heart03

と言われてしまうことがあるんですが^^;それは違います!!

目指す体にもよりますが、「かっこいい体」「メリハリボディ」を目指すのであれば、筋トレは必須です!!

 

 

 

 

201729234355.JPG

 

大好きなサラダクレープ♡(これはツナエッグ。)

同じクレープでもこんな風に中身が野菜とタンパク質だったらちょっといいおやつになりますよね♪

クレープ食べたいときにはおススメです(o´∀`)heart01

 

 

 

埼玉県比企郡嵐山町のジム"BIG FIVE"

埼玉県比企郡嵐山町と言う小さな町にある”BIG FIVE”と言うジム☆

こちらでも活動をさせて頂いています(^^)

 

11日の土曜日、代表の杉田トレーナーとともに、プラットホームの搬入作業を行なって来ました。

 

 

2017212224913.JPG

 

↑これです☆

これでデッドリフトもクリーン&ジャークなども、思う存分やることが出来ます♪

 

なかなか見かけない設備ですよね。

実際に設置してあるところって本当に少ないと思います。

 

 

ここBIG FIVEには、その他マシンも驚くほど充実しています!!

正直私も他では見たことがないマシンも沢山あったり、、、^^;

 

もし今通われているところで「満足の行くトレーニングが出来ない、、、」なんて思っている方には、是非一度いらしていただきたいと思います(^^)

 

 

2017212224939.JPG

 

2017212224959.JPG

 

プロテインをはじめ、様々なサプリメントも☆

KentaiFINE LABなど、フィットネスクラブではなかなか取り扱っていないメーカーのものが沢山♡

どちらも本当におススメです(^^)

さすが杉田代表が厳選して選んだだけのことはあります!!

ばら売りがあるのも嬉しいですね♪

 

 

 

 

一見本格的に大会を目指すトレーニーの方々ばかりが集まるジムのようにも思えますが、全くそんなことはありません☆

会員様同士で教え合ったりして、本当にアットホームなジムです(^^)

また、私含め、トレーナーがわからないことは教えますので、男女問わずまずは体験にいらしていただけたらと思います(^^)

 

 

☆パーソナルトレーニングも受付け中☆

BIG FIVE ホームページはこちら ⇒ BIG FIVE

 

 

お待ちしています(^^)

 

 

マッサージ、整体、ストレッチ、、、色々あるけど、トレーニングをおススメします☆

私が見させて頂いているお客様の多くは”ボディメイク”を目的とした方です。

でも実はコンディショニングを目的としたトレーニングももっと提供したかったり、、、

 

「皆さんの体って本当はこんなに動くんですよー」

と言うことをお伝えしたいのが本音。

 

 

 

だって体の不調を訴える方って本当に多いんです。

その不調を少しでもよくしたくて運動を始めてみて、、、と言う方も本当に多いんです。

この選択はとってもいいことだと思います(^^)

”自主的であること”がなにより◎かなと♪

 

 

マッサージを定期的に受けている方もいらっしゃれば、針治療を受ける方もいらっしゃいます。整体に通われる方もいらっしゃいます。

中にはその場の痛みを”とりあえず”しのぐために痛み止めで日々過ごしている方もいらっしゃいますm(__)m

が、

個人的には最後の選択肢はイチバン好ましくないと考えます。(例外もありますが。)

だって原因はなにも改善されてないままですからheart03

 

 

 

こうした様々な選択がある中で、自らの力で改善して行こうと努力されるっていいことだと思いませんんか(^^)?

そう言った方は決まって

「同じお金をかけるなら、医者にかけるんじゃなくて、好きなことを出来る体でいるようにしたい」

とおっしゃいます☆

 

 

 

実際にパーソナルを受けてくださっている方でも、最初はあまりにアチコチ硬くなっていたり痛みがあったりして、思うように行かない方はいらっしゃいます。

 

ですが始めてみるとすぐ、少しずつ体に変化が現れ、その違いに驚かれます。

そしてしばらくすると

「あれ?この前こんなに動かせなかったのに」

とか

「そう言えば全然痛くない」

なんてお声を頂きます(^^)

とっても嬉しいことです♪

 

 

 

トレーニング = 筋肉モリモリになる

と言うだけではないんですよ!

そもそももりもりになるのって大変なんです!!^^;

これは体のラインを変えたくてトレーニングしている方でも同じこと。

一言で「トレーニング」と言っても、その内容は本当に様々です。

 

 

当然筋肉を大きくしたくてトレーニングされている方は多いと思います。

でも同じ筋トレをしていてもいわゆる「筋肉もりもり」になりたい訳ではない方も当然いらっしゃいます。

中にはジャンプ力を上げたくてトレーニングされているいる方だっています。

 

20172604519.jpg

こちらのサイトより ⇒ MAMEGYORAI

 

敏捷性(びんしょうせい)・俊敏性(しゅんびんせい)を上げたくてトレーニングされている方だっています。

持久力を上げたくてトレーニングされている方だっています。

そして当然上に書いたような、体の不調を改善したくてトレーニングを行なっている方だっています。

 

 

こうして見ると、「トレーニング」って本当に色々ありますよね(^^)

 

きちんと目的・目標に合ったトレーニングを行なえば、きっと近づいていくはず、、、shine

 

 

 

 

もし今「肩こりがひどい」「腰が痛い」「膝が痛い」、、、など、体の不調でお悩みの方で、「色々試してみたけれどなかなかよくならない!!」なんて方がいらっしゃいましたら、是非新たな選択肢としてトレーニングを入れてみてください☆

 

 

マッサージ、整体、ストレッチ専門店、、、

色々ありますが、どれも「やってもらう」と言う受動的なものです。

 

 

当然どれも間違いではないし、ダメではないですが、自分で改善出来るならそれがイチバンだと思います♪

自ら動き出すと、体の変化だけでなく、考え方・気持ちも前向きになれますよ(*^^)vheart01

 

20172613848.jpg

peco

 

 

BIG FIVE

フリーウエイトトレーニングをしている方なら聞いたことがある”BIG3”。

スクワット・デッドリフト・ベンチプレス

 

でも今日のお話はこのBIG3についてではなく”BIG5”

BIG FIVE

と言うジムのご紹介☆

 

 

埼玉県比企郡嵐山町と言うところにあるジム。熊谷市のお隣。

 

「フィットネスクラブへ長年通ってるけど、、、もっとフリーウエイトが充実していたらいいのにheart03

なんて思う方も多いのではないでしょうか?

私もそのひとりです。笑

 

有名なゴールドジムに行けばかなり充実していますが、、、

肝心なジム自体が栃木・群馬・茨城(いわゆる北関東)に来ると一気に激減しちゃうんですよねm(__)m

 

トレーニングが日課になっているような方々にとって、これって本当に悩みのひとつと言ってもいいですよねheart03

 

 

 

 

 

 

熊谷市は埼玉県でも北部に位置するので、群馬県南部・栃木県南部からも割りと近いです(^^)

(混み具合にもよりますが、熊谷市にある立正大学と言うところまで、佐野市南部から車で約1時間でした☆)

 

そんな熊谷市に隣接する嵐山町と言うところにある”BIG FIVE”と言うジム。

本当にフリーウエイト・マシンともに充実していますshine

 

ビッグファイブHPはこちら☆

 

 

 

そして代表の杉田さんご自身もボディビル経験者。その上お人柄が本当にステキな方なので、トレーニングだけでなく、色んな意味で勉強になります(^^)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

と、なんで突然こちらのジムの紹介をさせて頂いたかと言うと。

 

 

こちらのBIGFIVEジム内で、パーソナルをさせて頂けることになったんです♡

 

 

 

 

 

詳細についてはまた後日改めてアップしたいと思います。

 

パーソナルだけでなく、

「フリーウエイトトレーニングを思う存分やりたい!!」

と言う方は是非!!

HPを覗いて見てくださいね(*^_^*)♪

 

 

BIG FIVE ホームページはこちら☆

 

 

 

よろしくお願いします☆

 

 

卒業。感謝。感動のメッセージ。

昨年12月24日(土)イヴの日。

ひとつの卒業をしました。

やっと少しだけ卒業した実感が湧いてきたので書かせて頂きます。

 

 

私がこのフリーのパーソナルトレーナーとして活動させて頂いた最初のクラブだった”アスリエ熊谷”。

約3年半勤務させて頂きましたが、昨年いっぱいで卒業させていただくことになりましたm(__)m

 

ここの会員様は地域柄もあってか、本当に皆さん優しく、本当にフレンドリーに接してくださる方ばかりで、皆さんとお会いするだけでも楽しかったくらいでした(^^)

 

 

 

2017171733.jpg

 

最終日がクリスマスと言うこともあってか、来館数はいつもに比べて少ない中、クライアント様以外からもプレゼントを頂戴してしまいましたm(__)m

本当に皆さんありがとうございましたshine

ひときわ目立つTシャツがありますが^^;今の私には着る勇気はありません。笑

中にはパーソナルを受けて自分の体に起きた変化を綴ったメッセージをつけてくださった方もいらして(/_;)

少しはお役に立てたのかな?と、安心することも出来ましたm(__)m

 

 

 

 

そして私からは

 

 

201717172.jpg

 

こんな賞状を用意させていただきました(*^_^*)

 

見させて頂いて来たクライアント様の中でも、長い間ずーーーーーーっとついてきてくださった方に感謝の気持ちをカタチにしてお渡ししたくて。

こんな手作りの賞状で大丈夫かな?と思ったのですが、とっっっても喜んでくださって(*>ω<*)大成功でしたshine

 

これから別のトレーナーさんの元でさらに頑張ってくださることを祈っています(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最終日を迎えた翌日、こんなLINEが届きました。

 

 

201719235155.jpg

 

 

元スタッフの子からのメッセージ。。。

 

めちゃくちゃ感動しました(/_;)shine

(最後の「笑」が気になるけど。笑)

 

よく「誰かの人生に影響を与えられる人」って、ドラマの世界とかで見かけるじゃないですか。

そんな人に自分がなれたりするのかなぁ。。。

なんて思ったこともありました。

 

 

今回このメッセージを貰って

「少しだけなにかを与えることが出来たのかもしれない」

って、すっごいパワーを貰えた気がしました!!!

 

 

ありがとう!!!shine

 

 

 

 

 

 

 

生意気かもしれませんが、パーソナルトレーニングにイチバン大切なところってこう言ったところかな?って思ったりします。

 

ただトレーニングを教えるだけ・アドバイスするだけならもしかすると私たちでなくてもいいのかもしれない。

ただ食事のアドバイスをするだけならトレーナーより栄養士の方のほうがいいのかもしれない。

 

単純にそうではないから充実した時間をクライアント様と共有できるのかなぁ?と思うんです(*^_^*)

 

 

やっぱり私はクライアント様と喜びをわかちあったり、ときには痛みを共有したり。

そう言ったところをこれからも大切にしていきたいと思います♡

 

 

 

 

 

パーソナルトレーニング実施可能箇所

〇ティップネス太田

〇BIG FIVE (埼玉県比企郡嵐山町:熊谷市隣)

〇出張パーソナル(ご自宅、その他応相談)

 

 

 

これからもどうぞよろしくお願い致します☆

 

 

あけましておめでとうございます

すでに数日経過してしまいましたが、、、

 

新年あけましておめでとうございます!!

2017年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

さて、お仕事が開始になった方も多いのではないでしょうか。

のんびり過ごせた方はリズムを直すのも大変ですよね^^;

お食事もいつもとだいぶ違っていたと言う方がほとんどではないでしょうか??

 

生活リズムとともにお食事も少しずつ普段通りにしていけるようにしましょうね☆

 

 

 

 

2017130573.jpg

 

毎年お邪魔する親戚宅にて↑

こーーーーんな豪華なお造り(叔父作)を頂いてきちゃいました♡

 

 

そして

 

 

20171423593.jpg

 

 

この年末年始に空けたお酒たち♡笑

ここぞとばかりに飲みました♪

しばらくいらないかも。笑

 

 

 

 

 

昨年はずっと作ろうと思っていたHPも春に立ち上げさせていただくことが出来ましたm(__)m

皆さんへ情報発信をしたり共有したりすることで、ひとりでも多くの方の「やる気アップ」に繋がってくれたら、「運動を始めるきっかけ」になってくれたらいいなぁと思っています(*^_^*)

 

 

 

そして今年は新たな資格取得も視野に入れています。

また違ったカタチでも皆さんへ体についてお伝えすることが出来るよう、挑戦していきたいと思います(*^_^*)

 

 

 

 

 

ところで最近”筋肉女子”と言う言葉がチラホラ聞かれるようになってきたようですね☆知ってますか??

この言葉にどんな反応を示すのかは人それぞれかと思いますが、

「筋肉に対する偏見」

「トレーニングに対する壁」

のようなものが、女性の皆さんの中に少しずつなくなってきている証拠なのかな?と、嬉しく思います♪

 

 

「興味はあるんだけどなかなかジムに行く勇気がなくて、、、」

「ジムに入会するのってなんだか不安」

「ひとりで大丈夫かな、、、」

なんて、せっかく前向きになっている気持ちをやる前からストップしてしまっている方はもったいない!!(>_<)

 

是非新年の目標のひとつに

「運動を習慣に出来るようにする」

なんて項目も入れてみてください!

 

”習慣にする”

ではなく

”習慣に出来るようにする”

でいいんです(^^)

もちろん少しずつでいいんです(*^_^*)

 

習慣 = 毎日

とは限らないと思います。

 

まずは0を1に

クリア出来たら1を2に

と言うように進んで行ってみてくださいね☆

 

 

 

そう言う私はこの年末年始、見事にトレーニングをOFFにしました。

こんなにトレーニングしていなかったのはどのくらいぶりだろう^^;笑

早くトレーニングしたくてウズウズしてます♪

でも昨日(4日)まではめったにないこどもとの時間を大切にするって決めていました(*^_^*)

 

 

2017150959.JPG

 

先日こどもと共に今年初ジョギングへ♪

普段有酸素運動はほとんどやらない私ですが、小学5年生の息子の根性のなさにびっくり^^;

私の方がはるかに余裕でした☆笑

 

 

今運動をしている方でも

「こどもが休みだから運動の時間とれなくて、、、」

と言うお話をよく耳にします。

ですがこんな風にこどもも巻き込んで運動してみたりするのもいつもと違った楽しさがありますよ(*^_^*)

 

お子さんとのスキンシップにもなりますので、

「こどもが家にいるから出来ない」

ではなく

「こどもが家にいるから一緒にやろう♪」

と言うように切り替えて、是非普段と違ったことにもチャレンジしてみてくださいね(^^)☆

 

 

 

 

 

〇ティップネス太田

1月5日(木)~

 

 

〇出張パーソナル

随時受付中

≪主な地域≫

栃木県:佐野市・足利市・小山市・栃木市

群馬県:館林市・邑楽郡・太田市・伊勢崎市・桐生市

埼玉県:羽生市・行田市・熊谷市

茨城県:古河市・結城市・五霞町・境町

他、上記近隣地域

 

*日程等については問合せフォームよりお問合せください。

*お電話からご連絡戴くこともございますが、仕事の関係上出られないことも多いため、出来るだけ問い合わせフォームよりご連絡戴けますようお願い致します。

 

 

Woman'sSHAPE&Sports vol.14 掲載されました(^^)

告知が遅くなりましたが、、、

先月11月18日、Woman’sSHAPEと言うトレーニング雑誌の読者モデル撮影に行って来ました☆

 

 

2016121823469.JPG

 

 

今回で4回目。1年半ぶり(?)に掲載していただいています。

 

 

 

12/15(木)発売☆

 

 

 

20161218234110.jpg

 

 

今まで

vol.9、10、11と載せて頂き、その後2度の落選m(__)m

そして今回復帰することが出来、とってもうれしいですheart01

 

 

 

 

 

20161218234539.jpg

 

 

自分なりにこだわりがあって。

肩トレーニング・ヒップトレーニングには特に力を入れてきた”つもり”でした。

 

が、、、

 

こうして見ると全然ダメですm(__)m

 

 

まわりに細くてキレイな方々が沢山掲載されていて、なんだか恐縮ですが^^;

でも私の場合はただ”細さ”を求めている訳ではないんです。

 

 

トレーニングスタイルもなりたい体も人それぞれ。

 

 

 

 

 

20161218234928.jpg

 

 

↑これはvol.10のとき(2回目のチャレンジのとき)のもの。

こうして見ると少しは進化してますかね^^;

 

 

 

 

 

次号も掲載して頂けるよう頑張ります!

もっともっと理想に近づけるようにトレーニングして行きます!!

もっともっとかっこいい体を目指します!!shine

 

 

 

 

 

もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、一緒に次号にチャレンジしてみませんか?

ボディメイクの記録にもなって、いい記念になりますよ(^_-)-☆

なによりこう言った目標があることも、トレーニングのモチベーションを上げるひとつの手段になるかと思います☆

 

 

 

佐野・足利・館林・太田などの両毛地区の方で「やってみたい!!」と言う方、是非ご連絡ください。

地元の方々にもどんどんチャレンジしてもらえたら嬉しいです(*^_^*)♡

 

 

運動経験ゼロからでも習慣に出来る

毎週見させて頂いているクライアント様に、とっっっても嬉しい変化がありました!!

それは見た目の変化でも、肩こりや腰痛の改善でもありません。(もちろん改善もしましたよ(^^))

 

 

 

トレーニングを”自ら”行なうようになったこと

 

 

なによりこの変化がもの凄く嬉しかったですshine

 

もしかすると「え?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

「パーソナルトレーニング受けてるんだから、トレーニングを普段からしてるなんて当たり前でしょ?」

と思われるかもしれません。

 

でも違うんです。

 

 

私と初めて会った頃は完全なる「幽霊会員」。

せっかくクラブに入会しているのに全く通っていないまま会費を納めていたそうですm(__)m

これ、イチバンもったいないパターンですよね^^;

ご本人は「退会したら完全に行かなくなるけど、籍を置いておけばきっといつかは、、、」と言う感覚だったようです。

つまりジムに入会はしているものの、「ほぼ運動をしたことがない」状態だった訳です。

 

 

 

 

 

ご自身のとある趣味から、体のコンディショニングに興味を持ち、パーソナルを希望してくださったクライアント様。

 

とは言え本当に「パーソナルトレーニングだけ受けに来る」と言った感覚でした。

これももったいない(>_<)sweat01

 

それにもったいないと言うだけでなく、やっぱりパーソナルのときだけでは難しいんです。

毎週受けてくださっていても、翌週まで一切なにもしない訳ですからね^^;

本当に

3歩進んで2歩下がる

と言った感じの繰り返しになりますm(__)m

もちろんジムへ来られなくてもご自身でなにかしら実践してくださっていれば違うのですが、、、

 

 

 

ところがなんと!!!

 

つい最近、とうとうご自身だけでトレーニングに足を運ぶようになったんですshine

 

 

その他にも

当初は隔週(3週に1回?^^;)くらいだったパーソナルも、ほぼ毎週欠かさず受けてくださるようになりました☆

 

 

 

これらの変化がとにかく嬉しくて(p>ω<q)

まるでこどもを褒めるかのように拍手して一緒に喜んでました(p>ω<q)笑

 

 

 

 

 

 

ジムに週1回来たことのなにがそんなにスゴイのか?

 

 

スゴイんです!!shine

 

当初は年間通していらしていなかった方(coldsweats01)が毎週来てくださるようになった上にときどきでも自主トレにも来てくださって。

月に6回くらいは来てくださっている訳です。

 

0日/週 ⇒ 1~2日/週

0回/月 ⇒ 約6回/月

0回/年 ⇒ 約72回/年

 

この変化は大きいと思いませんか??shine

 

1日1時間だとしても

 

0時間/週 ⇒ 1~2時間/週

0時間/月 ⇒ 約6時間/月

0時間/年 ⇒ 約72時間/年

 

当然これが1日2時間となったらさらに大きな数値になりますよね☆

 

 

<かける数・かけられる数>

どちらか一方が”0”であれば、ずっと0のままです。

例え”1”でも入れば必ず数値は少しずつでも増えて行きます。

 

 

 

 

 

 

これは

気持ちの変化が起きたこと。

そして確実に前向きになってくださっていること。

なにより完全に”受け身”だった人が”自ら”動こうとし始めたこと。

 

これがものすごく大切なんですshine

 

 

 

体に変化が現れたことでやる気もアップして来てくださったのかもしれません。

「定期的に運動をしていないと体の調子が良くない」と言う実感が出て来たことで、こうした行動の変化が起きたのかもしれません。

 

 

 

2016121611658.jpg

 

今年イチバンのフライングで頂いたクリスマスプレゼント♡

 

あんなに「この調子で頑張りましょうね♡」って言っていた矢先、、、

「ホラ。今年最後かもしれないから。」

、、、、、

「それじゃあ先生、よいお年を~(o´∀`)ノ」

、、、、、、

 

 

だいぶ早い年末のご挨拶(仮)まできっちりして行かれて帰って行かれました。笑

次週もお会い出来ることを期待しておりますm(__)m

 

 

 

 

 

当初は「パーソナルトレーニングを受けることを目的」としてジムに再び足を運んでくださっていたクライアント様。

最初は本当にアチコチ動きが悪くなっていて、大きな動作をしなくても「イテテテテ!!!」と言う声も度々聞かれたくらいでした^^;

 

少しするとみるみる動きもよくなり、徐々にご自身の体へ強く関心をもたれるようになってくださいました。

とにかく感覚やイメージで動きを覚えることがうまいんです!!

なので私もイメージをお伝えしながら、反対に返ってくる反応に「なるほど」と学ばせていただいています(^^)

 

でもまだまだ「ツラい」と言う気持ちの方が強い様子m(__)m

ところが少しずつ習慣になってきてくれたおかげか、以前のようなツラそうな様子や後ろ向きな発言はなくなってきましたshine

 

ここまで来ればきっともう大丈夫(*^_^*)

確実にレベルアップして来れています。

今は「週2日をクリアできるようになって、”本当の”正会員になれるように頑張りましょう♪」と言う目標も立てています。笑

 

これからもこの調子で頑張って行きましょうね(*^_^*)heart01

 

ハイリスクハイリターンorロウリスクロウリターン

投資には全く疎い私ですが、どちらかと言えば安全な道を行きたがる方なので^^;もしこう言ったことをに手を出すことがあったら、

「ハイリスクハイリターン」

のものよりも

「ロウリスクロウリターン」

のものを選ぶと思います。

まぁイチバンいいのは無難な中間ですが。笑

 

 

でも投資の話ではありません。

ボディメイク・ダイエットに関わる話。

 

 

皆さんもお金のこととなったらきっと慎重に選んだり考えたりする方が多いかと思います。

安易に「こんなに儲かるならリスクが大きくたって関係ない♪」と飛びつく方は少ないのではないかと思うんです。

 

当然リスクを理解した上で”一か八か”に賭ける方もいるでしょう。

反対に私のように慎重派の方は安全な道を行くでしょうね。

 

どっちが正解とかないと思いますが、きちんと理解した上でやるべきですよね☆

 

 

 

ではこれが体のこととなるとどうでしょうか。

 

 

早く結果が欲しくてリスクが大きくても関係なく「手っ取り早く効果の現れる方法」に飛びつく方、多いのではないでしょうか??

 

これは先に書いた投資と同様、とっても危険だと思います。

 

早く結果が出る = 体・心への負担(リスク)も大きい

 

と考えるのが無難だと思います。

反対に

 

時間をかけて結果を出す = 体・心への負担(リスク)も少ない

 

のではないでしょうか。

 

 

 

2016118234852.JPG

 

2016118234921.JPG

 

201611823500.JPG

 

 

20161113234954.JPG

 

2016112194415.JPG

 

2016112194445.JPG

 

2016112194349.JPG

 

 

普段の食事の一例。

基本的にお米がある写真は朝ごはんです。

 

この写真をクライアントの方へお見せすると、大抵

「え?こんなに食べてるんですか??sweat01

と驚かれます。

特に朝ごはんには皆さん驚くようで^^;

 

 

 

 

 

2016118235032.jpg

 

そして最近再びプチマイブームが来ている”手作りプロテインスイーツ”☆

こんなものを補食(間食のようなものです)に使ってあげたりもしてます。

 

とは言え基本的に作れずに買ってしまうことも多いため^^;

 

20161113234748.jpg

 

2016111323483.jpg

 

 

こんな風に手軽に買えるチキンだったり、デザート感覚で食べられるギリシャヨーグルトだったり☆と言ったものもかなり利用しています(*^_^*)

 

 

 

3食の食事をはじめ、補食についても「いかにタンパク質を摂取するか」と言うところをイチバンに考えます。

と言う割りには朝ごはんのタンパク質が弱い気もしますが^^;そう言う時にこそ補食が大切☆

 

 

 

 

 

「〇〇を飲むだけ!」

「1日1食〇〇に置き換えるだけ!」

「運動の必要は一切なし!」

などなど。

「これなら私にも出来そう♪」と思わせるうたい文句は山のようにありますm(__)m

でもそんな簡単に脂肪がキレイになくなるのなら、ダイエットに苦労する人もいないでしょうし、次から次へと新しく流行りのダイエットなどが出て来ることもないのではないでしょうか。

 

 

 

 

毎日5,000Kcal摂取している人がいたとします。

その人が非活動的だったら?

もしくは反対にアスリートだったとしたら??

 

 

活動しなかったらきっと太ってしまうんだろうなぁ・・・と言うのは皆さん想像出来ますよね。

でも反対に毎日ハードなスポーツをしている人などは、”痩せないように”体重をキープすることが大変だったりします。

 

要するに摂取するものが多くても、それ以上の活動をしているかどうか

でほぼ決まる訳です。

 

 

 

 

 

201611219405.jpg

 

2016112194034.jpg

 

私もこの週末は無事(?)Woman’s SHAPEの撮影が終わり、久しぶりに好き放題食べてました(*´艸`)♪

でもこれがおもしろいことに

 

 

2016112194053.jpg

 

201611219418.jpg

 

*2枚目の写真鏡が汚くてすみません^^;

 

ガッツリ食べた翌日のコンディションはかなりよくなってます☆

(つまり撮影日当日の方がダメだったと言う、、、笑)

食べただけでなく、しっかりと休息が取れたことも大きな要因です。

 

 

 

今回撮影日に向けて私は普段皆さんへはおススメをしない短期間での「ハイリスクハイリターン」に近いものを行なって来ました。

その結果、今まで経験したことのないような疲労感に日々襲われheart03健康的かと言われたら決してそうではないラスト1週間でしたm(__)m

(いわゆるオーバーワーク状態になっていたのだと思いますm(__)m)

こんな状態ではなにもいいことはありません。

 

 

今回の経験からも、皆さんには決して無理をするようなことはして欲しくないと改めて感じましたm(__)m

出来るなら短期間での目標より、長期的な目標を持って頂くことをおススメします。

長期的な目標の中で区切って行くと言うことはとてもいいと思います(*^_^*)

 

 

ボディメイクをして行く中でトレーニングは必須。

でもそれ以上に食事は大切。

忘れてはイケないのが”休息”。

 

これらがきちんと出来るよう、無理なことはしないように出来るといいですね☆

 

 

サマスタに影響を受けたお客様。3か月モニターの結果、、、

以前こちらのホームページでモニター募集をさせていただいたこの企画。

今月いっぱいで無事モニター期間を終了した方のビフォーアフターをご紹介したいと思います☆

 

 

今回のクライアントのM様は、群馬県太田市のお隣、新田郡と言うところに在住の方。

まだ20代前半と言う若くてとってもかわいらしいお客様♡

初めてお会いした時の感想は「美脚!!!」でした☆

 

でも個々に悩みはあるもの。

・上半身をスッキリさせたい&くびれが欲しい

・ヒップアップしてかっこいいボディラインになりたい

とのことでした。

 

 

 

そんなM様のほぼぴったり3か月間の変化はと言うと

 

 

2016103193242.jpgのサムネイル画像  201610319333.jpg

 

2016103193318.jpg  2016103193332.jpg

 

 

ご覧の通りスッキリされました♡

よくあるわざとビフォー写真を姿勢悪くしてもらうようなことはしていません。笑(若干のカメラの高さの差はご了承くださいm(__)m)

 

特に後姿の変化にはご本人もびっくり♡

脇にあったお肉がなくなり、ヒップラインが劇的に変わってますよね!!

 

 

 

さて、では実際の数値的な変化はと言うと、、、

 

体組成(身長154cm)

8月1日測定時     10月27日測定

体重:52.6kg    ⇒ 49.0kg(-3.6kg)

筋肉量:35.2kg   ⇒ 34.2kg(-1.0kg)

体脂肪:15.1kg   ⇒ 12.6kg(-2.5kg)

体脂肪率:28.6%  ⇒ 25.6%(-3%)

 

 

いつもお伝えしているように、体組成計にはそのときの条件で多少の誤差は生じます。

ですが、今回の結果は確実に体脂肪が主として減少したと思って間違いないのではないでしょうか(*^_^*)

 

 

そしてもうひとつ

 

 

周囲径

8月1日          10月27日

腕 右:23.5cm    ⇒ 23.0cm(-0.5cm)

  左:23.0cm    ⇒ 22.9cm(-0.1cm)

ウエスト:70.3cm    ⇒ 64.8cm(-5.5cm)

へそ周り:80.3cm   ⇒ 72.0cm(-8.3cm)

ヒップ:89.0cm     ⇒ 87.0cm(-2.0cm)

腿 右:51.0cm     ⇒ 50.3cm(-0.7cm)

  左:52.0cm     ⇒ 51.0cm(-1.0cm)

ふくらはぎ 右:32.8cm  ⇒ 31.6cm(-1.2cm)

      左:33.0cm  ⇒ 31.8cm(-1.2cm)

 

*バストも測定しましたが、伏せておきますm(__)m

 

特に大きな変化があったのは一番気にされていた下腹部 = おへそ周り

見た目にも数値的にも一目瞭然です(*^_^*)

 

実はヒップに関してはボリュームを出したかったので、私自身サイズダウンをしてもらうことは期待してませんでしたm(__)m

ですが今は体脂肪が落ちる方が大きかったのもあり、結果的にサイズダウンと言うことになったのだと思います。

 

 

 

ちなみに厳しい食事制限と言うものはしていません。

食べる”内容”のアドバイス。

きちんと3食食べて貰っています(*^_^*)

めちゃくちゃお肉も食べて貰ってます。

炭水化物もきちんと摂ってもらってます。

 

M様の場合、もう私が口出しすることはないのではないかと言うくらい完璧になってくださいましたshine

これ、完全に”習慣化”された証拠です☆

 

なので最近では

「それおいしそうですね~!!」

とか

「いいですね!それ、今度私もやってみます♪」

とか

ときには

「Mさんの写メ見てたら肉食べたくなってきちゃったじゃないですか~!!」

とか(笑)

そんな感じの食事チェックになってました。笑

チェックしてるのか?笑

 

 

 

 

 

 

彼女の場合、最初から明確な目標があったことと、なにより強い気持ちがあったことが今回の成功の秘訣だと思います(*^_^*)

 

彼女はサマスタ(サマースタイルアワード)の大会を観て、

「私もかっこいい体になりたい!!」

と刺激を受けたとのことで、常にモチベーションもとっても高く、本当に頑張り屋さん♡

そしてなにより

楽しんでいること

が成功のカギなのではないかと思うんです(*^_^*)

 

辛そうな表情をしたことも、弱音を吐くようなことも一切ありません。

それどころか少しずつ変化していく自分自身のボディラインを本当に敏感に感じ取ってくれていて、私が気付いていないようなところも

「見てください♪ここが最近すっごい変わったんです♡」

と、いつも本当に嬉しそうにお話してくださいました(*^_^*)

 

この”自分で気づける”って、とっても大切だと思っています(*^_^*)

体の使い方についてもそうですが、ボディメイクをしている方にとって、ボディラインの変化が感じられることって本当に嬉しいことですよね!

そこを反対に自分で気付けない人は

「やっても変わらない、、、、」

と、モチベーションも下がってしまいますm(__)m

 

 

 

今回のビフォーアフターを公開させて頂くにあたって、写真をご本人にお送りしたところ

 

2016103193347.jpg

 

さらにやる気がアップしてくれたご様子(*´艸`)

頑張り過ぎないかが少し心配ですが^^;ここからは”チートデイ”なども設けながら、新たな目標に向けて一緒に頑張って行きます♪

理想のボディラインへ向けてのボディメイクはここからですshine

 

 

 

 

皆さんも是非!突然無理をしたりするのではなく、M様のように”習慣化”出来ることからやってみてくださいね(*^_^*)

 

ページ上部へ